白鵬の連勝記録63でストップ:稀勢の里に敗る

| コメント(0) | トラックバック(0)

101120.hakuho.jpg

その瞬間、土俵を見ていた人たちは一様にびっくりした表情をした、無敵の横綱が土俵を割って、そのまま土俵下に転がり込んでいったからだ、ややして身を起こした横綱は、一瞬照れ笑いを見せたが、その後呆然とした表情に変った。(上の写真は毎日新聞提供)

負けたことがこんなに大きな話題になるとは、何とも皮肉なことだ。裏を返せば、誰もが負けることを想像できないくらい、白鵬は強い横綱だったということだ。初場所から連勝記録が始まって、四場所連続負け知らず、今場所は不滅といわれた双葉山の連勝記録に挑んでいた。

とにかく白鵬には勢いがあった。彼には負けることが似合わないくらい、勝つのが当たり前と、皆に思われていた。こんなすさまじいオーラを持った横綱は、たしかに双葉山以来といえるかもしれない。

白鵬の強さのおかげで、一連の不祥事続きでかげりがあった相撲人気が、盛り上がりを見せていた。強さというのは、しかも歴史的な強さというのは、人々を魅了してやまないのだ。

白鵬の連勝記録を63でストップさせたのは稀勢の里、外国人が主流の今の各界にあって、日本人力士のホープともいえる男だ。今場所もし白鵬の記録に待ったをかける力士が現れるとすれば、それは稀勢の里だろうともいわれていた。彼には、横綱になる器が備わっている。

かつて双葉山の連勝を69でストップさせた安芸の海は、その後横綱に上り詰めた。偉大な記録はやはり非凡な人によって破られるのだ。稀勢の里にも是非、横綱になってもらいたい。


関連記事:
白鵬関の涙





≪ San Francisco Giants 52年目の悲願達成 | スポーツを楽しむ | 魁皇に微笑む幸運の女神:背中で引き落とし ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2691

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2010年11月16日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロシア人の二重スパイ、メドヴェージェフを困惑させる」です。

次のブログ記事は「ロシアにおける言論の自由の状態:戦慄すべきカーシン事件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。