尖閣諸島衝突現場ビデオ、ネット上に流出

| コメント(0) | トラックバック(0)

101107.senkaku.jpg

日中両国の間で大問題に発展した尖閣諸島沖の漁船衝突事件、その様子を撮影したとされるビデオ映像の扱いをめぐって、先日来派手な国会論争が繰り広がれていたが、その当の映像を写したビデオが何者かによって、ネット上に公開された。

上の映像はその一部だが、高度の機密性を要求されていたこの映像が、こんなにもあっけなく公開されたことに、関係者はともかく、世界中の人が驚いた。

日本では、国家機密というべきものをどのように定義して、その扱いをどのように管理しているのか、こうした疑問がわきあがるのは当然だろう。

それのみではない、見逃せないのは、機密資料流出の事実が新聞やネット上で報道された後、政府はそれに対して相応な措置をとらず、垂れ流しの状態が続いたことだ。

筆者の場合にも、ネットのニュースサイトでこの事実を知り、早速当該サイトであるYouTubeにアクセスしてみた。

常識からすれば、超一級の機密資料というからには、当然アクセスできない状態になっているだろうと思うところだ。ところがである、筆者は当該ビデオ映像に簡単にアクセスできた。上の映像はその一部だ。

一体、日本の危機管理はどうなっているのか、これでは国民のひとりとして、政府のあまりにもいい加減な対応振りに、怒りを覚えずにはいられないではないか。


関連記事:
中国人の反日デモ:尖閣諸島問題
中国とどう付き合うか:レアアースの対日禁輸措置
日本は中国に屈したか:日中関係の危うさ





≪ 三粋人経世問答:菅内閣のチグハグ外交を語る | 日本の政治と社会 | 菅さん、もっと毅然とせにゃいかん ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2663

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2010年11月 5日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「San Francisco Giants 52年目の悲願達成」です。

次のブログ記事は「ベルリの泉 Ô Fontaine Bellerie:ロンサールのオード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。