ロシアの死の商人ヴィクトル・ブート Виктор Бут

| コメント(0) | トラックバック(0)

101128.bout.jpg

死の商人として、世界中からマークされていたロシア人ヴィクトル・ブートВиктор Бут がタイの警察当局によって逮捕されたのは2008年3月のこと、アメリカからの強い要請に基づくものだった。アメリカはこの人物が、世界中のテロリストとつながりを持ち、アメリカの安全を脅かす危険な人物だとして、身柄の拘束に躍起になっていたのだった。

だがタイの当局は、アメリカの要請をはねつけて、その身柄をすぐに引き渡すことをしなかった。ロシアからの強い申し入れがあったからだといわれている。タイは米ロ二大国の板挟みにあって、この危険人物を持て余した状態で抱え込むことになったのだった。

ところが先日ついに、ブートの身柄をアメリカに引き渡した。アメリカ側の強まる要求に逆らえなくなったようなのだ。ロシア側には極秘裏に行われたらしい。(上の写真はアメリカに護送されるブート:AP提供)

ブートはもともとロシアの軍部と強いつながりがあったようだ。そのつながりを生かして、ロシア製の最新鋭兵器を調達し、それをアンゴラ、コンゴ民主共和国、リベリア、ルワンダ、シェラレオネ、スーダンの紛争当事者たちに売り込んできた。取引先には、アフガニスタンも含まれているらしい。こうした取引で彼は、巨万の富を築いた。

ロシアがブートの動向に神経をとがらせた理由は、この男が取り調べられることで、ロシア製の武器がどのように密輸されたか、またそれがロシアのどのようなルートを通じて行われたか、こうしたロシアにとっては恥部ともいうべきものが暴かれかねない懸念があったためだといわれる。

(参考)Russian Arrives in U.S. to Face Arms Charges By SETH MYDANS


関連記事:
クレムリン株式会社:プーチンのロシア
プーチン、ロシア人スパイ団を慰労
ロシアに希望はあるか? メドヴェージェフへの失望
モスクワ市長ルシコフの解任
売春の経済学:供給拠点オヂェーサ Одеса
ロシア語版 Русский NEWSWEEK 廃刊の真相
ロシアとNATOとの関係改善





≪ ロシアとNATOとの関係改善 | 世界情勢を読む | ハイチのコレラ騒動 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2704

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2010年11月23日 18:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お夏清十郎:西鶴と近松」です。

次のブログ記事は「冗談も時と場合による:柳田法相の辞任」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。