San Francisco Giants 52年目の悲願達成

| コメント(0) | トラックバック(0)

101106.giants-parade-ap.jpg

上の写真(AP提供)は、サンフランシスコのダウンタウンで行われたジャイアンツのワールドシリーズ祝賀記念パレード。名門のジャイアンツがサンフランシスコにやってきて始めてワールド・チャンピオンになったとあって、街全体が異様な興奮に包まれた。

先稿では、テクサス・レンジャーズがチーム結成50年目にして始めてリーグ優勝に輝いたことを紹介したが、レンジャーズといい、ジャイアンツといい、大リーグの記録というのは、日本と比べて桁が違うようだ。

なにしろジャイアンツといえば、大リーグ屈指の名門チームであり、これまで5度ワールド・チャンピオンになったのを始め、数々の栄光に包まれたチームだ。日本プロ野球の読売ジャイアンツが、昭和の初期に発足するにあたり、その名をあやかったことからもわかるとおり、20世紀前半のアメリカ大リーグを代表するチームだった。

そのジャイアンツでも、ニューヨークからサンフランシスコに移転して以来、ワールド・チャンピオンになるためには実に52年もかかったわけだ。

ファンの多くは、待ち望んだ日がやってきたといって、大喜びだ。みな自分の生涯をかけて、ジャイアンツを応援してきた。現市長のギャビン・ニューサムもその一人だ。まさか自分が市長のときに、この歴史的瞬間に立ち会えるとは思わなかったと、彼は感激している。


関連記事:
バリー・ボンズの歴史的ホームラン
2008ワールドシリーズ:フィリーズが28年ぶり2度目の制覇
イチローの偉大な、偉大な記録:10年連続200安打
Texas Rangers 50年目のリーグ優勝





≪ Texas Rangers 50年目のリーグ優勝 | スポーツを楽しむ | 白鵬の連勝記録63でストップ:稀勢の里に敗る ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2662

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2010年11月 5日 20:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オバマの敗北 It Feels Bad :米中間選挙」です。

次のブログ記事は「尖閣諸島衝突現場ビデオ、ネット上に流出」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。