コソヴォの総選挙:ハシム・サチ Hashim Thaci の正統性

| コメント(0) | トラックバック(0)

101225.thaci.jpg

2008年に独立宣言をしたコソヴォで初の総選挙が行われ、ハシム・サチ Hashim Thaci 首相(上の写真:AFP提供)の与党コソヴォ民主党PDKが33.5パーセントの得票で第一党になり、勝利宣言をした。しかしこれに対して、野党からは不正選挙を糾弾する動きがあがり、また国際社会の目も厳しい。

そんななかで、ヨーロッパ委員会の出したレポートが衝撃的な事実を明らかにした。ハシム・サチは内戦時代の1990年代に、セルビア人や囚人たちを対象にして、臓器移植で金を稼ぐことを目的に、彼らの腎臓をえぐり出すなど、組織的な殺人行為を行っていた、また麻薬の密輸も行っていた、というものだ。

これらの事実は従来も問題になったことはあったが、今回はそれを裏付ける証拠が得られたと、レポートを作成したディック・マーティ Dick Marty はいう。

とりわけ麻薬の密輸については、密売者から運上金を巻き上げる形で膨大な利益を上げていたが、アメリカはこのことを知りながら看て見ぬふりをした。正義より地域の安定を優先したということらしい

この告発に、サチはでっち上げだと反論しているが、その正当性に大きな傷がつくことは避けられないだろうと、大方の事情通は見ているようだ。

さて単独では政権を担えないPKDは、何とか連立相手を見つけたいところだが、いまのところめどはついていない。最大野党のコソヴォ民主同盟は選挙のやり直しを求めている。


関連記事:
ルーマニアのロマびと Roma たちの怒り
ルーマニアにおけるホロコースト
反逆の犬 Rebel Dog ギリシャ暴動のシンボルとなる
ストライキ社会ギリシャ:財政破綻の原因





≪ ロシアの二頭政治:プーチンとメドヴェージェフ | 世界情勢を読む | プーチンが答えなかった質問:恒例の国民対話 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2757

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2010年12月17日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロシアの二頭政治:プーチンとメドヴェージェフ」です。

次のブログ記事は「愛の国イリリア What country is this?:十二夜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。