ロシアの民族対立:サッカー・ファンの暴動

| コメント(0) | トラックバック(0)

101243.russia_soccer_06.jpg

ロシアのサッカー・ファンは、時に暴力的なフーリガンに変身することで有名だ。普通は贔屓のチームをめぐってフーリガン同士が騒ぎを引き起こしているが、ナショナルチームのことになると、ゆがんだ愛国心が爆発する。

2002年のワールドカップの際、ロシアチームが日本に負けたのを憤ったフーリガンたちが、モスクワ中を暴れ周り、日本から来たミュージシャンを襲撃したことなどは、いい例だ。

このたびはフーリガン同士の対立から、大規模な民族対立が起こりかねない事態が起こった。モスクワチームのファンがカフカースチームのファンといさかいになり、ロシア人青年イェーゴリ・スヴィリドフが死んだことがきっかけだった。

警察はカフカース人数人を逮捕したが、すぐに釈放した。これにモスクワの青年たちが怒りを爆発させたわけだ。犯人がすぐに釈放されたのは、賄賂の効力だと思い込んだ青年たちが、一万人規模のデモ隊に膨れ上がり、カフカース人を見つけ次第攻撃するとともに、警察にも敵対行動をとった。

暴動はなかなかやむ様子がないばかりか、ますます膨れ上がるかに見えた。放置しておけば、深刻な民族対立に発展しかねない。これには、さすがのプーチンも驚いて、自ら沈静化に乗り出したほどだ。

チェチェン問題でさんざん手を焼いてきたプーチンにとって、民族対立の泥沼が再びロシアを飲み込むことに、強い脅威を感じたはずだ。

上の写真(ロイター提供)は、スヴィリドフの死に抗議して集まったモスクワのサッカー・ファンたち。彼らの挨拶はナチス式だ。


関連記事:
プーチンの親衛隊
再燃するグルジア紛争
新しい警察国家:メドヴェージェフのロシア
ワールドカップ・ロシア大会の意味
変らぬ政治システム:ロシアの風土病





≪ ロシア海軍 強襲揚陸艦を導入:対日本防衛力強化がねらいか | 世界情勢を読む | 世界人口が70億人に ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2786

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2010年12月28日 21:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本の漁業会社がロシアの役人に巨額の賄賂」です。

次のブログ記事は「しびれるぜ All Shook Up:エルヴィス・プレスリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。