海中のさかなくん:魚面冠者

| コメント(0) | トラックバック(0)

110202.snorkeler.jpg

この写真(ナショナル・ジオグラフィック)を見て、さかな君を思い浮かべた。魚の絵をあしらった冠をかぶり、さかなのような声で語りかけてくるタレントのことだ。先日は、田沢湖で絶滅したと考えられてきたクニマスを、山梨県の西湖で発見し、大きな話題になったから、知っておられる人は多いだろう。

この写真は、ダイビングの愛好家が、タイのリゾート地タオ島付近の海中で撮影したもの。素潜りをしているダイバーの手前を魚がよぎった一瞬をとらえたものだ。ダイバーの顔の位置に魚の顔がきて、あたかもさかなくんの顔のようになった。

日本の子供たちには、猿面冠者はよく知られているが、魚面冠者は今一つだ。今後のさかなくんの奮闘を待つことにしよう。





≪ 映画「ソーシャル・ネットワーク」を見る | 日々雑感 | 連合赤軍事件の永田洋子死刑囚死す ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2890

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2011年2月 5日 17:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぼくはそんなお人よし A Fool Such as I:エルヴィス・プレスリー」です。

次のブログ記事は「妊娠中もセックスOK」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。