東京の水道水から放射能:東電福島原発事故

| コメント(0) | トラックバック(0)

110341.super.jpg

昨日(3月23日)、東京都の金町浄水場の水から放射性物質ヨウ素131が検出されたと、東京都が報道した。濃度は1リットル当たり210ベクレル、これは大人の許容限度300ベクレルよりは低い値だが、乳児向けに設定されている数字100ベクレルを超えるとして、東京都は乳児には与えないよう、注意を呼びかけた。

この報道があったとたん、都内のあらゆる店からペットボトル入りの水が売り切れてなくなった。それこそ一瞬の間のできごとだったというから驚きだ。

乳飲み子を抱えたお母さんには、東京都から一人当たり1.5リットルずつの安全な水を供給するというが、それでは足りなくなるだろう。

こうした買占めは、震災発生後各地で見られた。牛乳など一部の食品や、携帯ラヂオや電池といった防災関連商品は、いまだに手に入りづらい。その原因はどうやら物流の滞りにあるらしい。というのも、事務用紙が不足しているなどといった事態まで生じているからだ。

(この騒ぎは、翌日(3月24日)には放射線濃度が79ベクレルに下がったことで、一段落した。)


横浜で大地震に遭遇す:東日本大震災の記録
東日本大震災
福島原発炉心溶融(Meltdown)を巡るプラウダ記事
困難を極める救出作業:東日本大震災
日本の原子力危機(Nuke Crisis)
福島の原発事故世界を揺るがす
見えない恐怖:放射性物質
政府無策の六日間:東日本大震災
遺体を運ぶ:東日本大震災
計画停電と交通マヒ:東日本大震災
欲ボケが国を滅ぼす?:東電福島原発事故
月明かりを見直す:計画停電の日々
悲しみと礼節と勇気:東日本大震災
探しています:東日本大震災
日本の危機管理
死者・不明2万人を超す:東日本大震災
メドヴェージェフのブラック・ジョーク:日本人奴隷化計画?
川嶋あいさんの愛の歌:路上ライブで被災者を支援
光が見えたか? 東電原発事故






≪ 日本の官僚機構は民衆の敵か? 東日本大震災 | 東日本大震災 | 被災者の埋葬:東日本大震災 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3025

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2011年3月24日 19:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エレーヌへのソネット第19番:ピエール・ド・ロンサール」です。

次のブログ記事は「被災者の埋葬:東日本大震災」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。