日本を脱出する外国人たち:福島原発事故

| コメント(0) | トラックバック(0)

110346.narita.jpg

写真は成田空港で自国に向かう便を待つ間、フロアに寝具を広げて横たわる中国人たち。中国人に限らず、日本に滞在している外国人の中に、福島原発事故に伴う放射能騒ぎで、日本脱出パニックが起こったのだ。

このパニック騒ぎの一端を、アメリカ人法律家のスティヴン・ギブンズ氏が、ウォールストリート・ジャーナル紙に寄せている。それを読むと、今回の事故への外国人の反応は異常といっていいほど、ヒステリックなものだったようだ。

ギブンズさんは、そうした外国人の反応を冷ややかにみており、東京がどれくらい危ないのか、冷静に考えれば過剰な脱出騒ぎだったといっている。とにかくあらゆる国籍の外国人が、なりふり構わず自国行のチケットを求め、それがかなわないと、とりあえず安心な第三国に向かおうとする。

中には当面の避難先としてインドネシアに脱出したアメリカ人が、現地でデング熱にかかり、その治療のためにやむを得ず日本にリターンしたなどという、笑い話のような出来事もあったそうだ。

だが外国人が疑心暗鬼になるのは、ある意味で仕方のないことかもしれない。何しろ事故を巡って連日発せられる政府や東電のメッセージは、一方で不安を煽り立てておきながら、他方では安心しろと言ってみたり、日本人の筆者にとっても支離滅裂なところがある。

日本人でさえ、信用できないところがあるのだから、外国人が全面的に疑うのは無理もない。フランス政府などは、日本政府のメッセージは信用する価値がないとして、自分で東京地方の放射能測定を実施する始末だ。

こうした笑えない事態が、日本に滞在する外国人たちを、日本脱出へと駆り立てているのだ。


関連記事:
日本の原子力危機(Nuke Crisis)
福島原発炉心溶融(Meltdown)を巡るプラウダ記事
福島の原発事故世界を揺るがす
見えない恐怖:放射性物質
政府無策の六日間:東日本大震災
計画停電と交通マヒ:東日本大震災
欲ボケが国を滅ぼす?:東電福島原発事故
月明かりを見直す:計画停電の日々
日本の危機管理
光が見えたか? 東電原発事故
福島原発事故と二大原発事故の比較
日本の官僚機構は民衆の敵か? 東日本大震災
東京の水道水から放射能:東電福島原発事故
福島原発事故は起こるべくして起こったか
放射能汚染はどこまで広がるか:福島原発事故





≪ 津波が襲った瞬間 | 東日本大震災 | 作業員の被ばくと収まらない放射能漏れ:福島原発事故 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3033

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2011年3月27日 19:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「亡命者のブルース Refugee Blues:W.H.オーデン」です。

次のブログ記事は「作業員の被ばくと収まらない放射能漏れ:福島原発事故」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。