苦境を生き延びた動物たち:東日本大震災

| コメント(0) | トラックバック(0)

このたびの大震災は動物たちにとっても試練だった。逃げ遅れて津波に呑まれたペットは夥しい数になると思われる。飼主は、自分が逃げるのに精一杯で、ペットを救う余裕もなかっただろうから、いたし方のないことといえよう。

そんな中で、奇跡的に生き残った動物の話がちらほらと聞こえてくる。

先日は屋根の上で漂流していた犬が自衛隊によって保護された。その様子がテレビで紹介されたところ、それを見ていた飼い主が名乗り出て、感動的な再会を果たした。

また、名取市にある宮城農業高校では、34頭いた学習用の乳牛が津波に呑まれたが、そのうちの14頭が生きて戻ってきたというニュースが流れた。

同校実習助手の渥美さんによれば、10頭ばかりの乳牛と実習をしている最中に地震があった。その直後、一旦は生徒たちとともに高台に避難したが、牛が心配で厩舎に戻ると、生き残ってくれることを祈って首輪をはずしてやった。すると牛たちは、津波に呑まれて次第に姿を消していった。首だけ波の上に出して、苦しそうにしている姿が、瞳の奥に焼きついたと、渥美さんはいう。

だがその日の夜までに、5,6頭の牛が、渥美さんたちのいる高台に戻ってきた。その後も少しずつ戻ってきて、その数14頭になった。中には5キロも離れたところで見つかった牛もあったそうだ。

渥美さんが、再会した牛たちを抱きしめてやったところ、牛たちは渥美さんの顔を、ぺろぺろとなめてくれたという。(写真は読売新聞から)





≪ 被災地の子どもたち:東日本大震災 | 東日本大震災 | 収まらない余震:東日本大震災 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3056

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2011年4月 6日 20:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「頴州初別子由二首(人生離別無くんば誰か恩愛の重さを知らん)蘇軾」です。

次のブログ記事は「エレーヌへのソネット第49番:ピエール・ド・ロンサール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。