シリアで何が起こっているか

| コメント(0) | トラックバック(0)

110433.syria_protests_05.jpg

上の写真(AFP提供)をみて、筆者は考え込んでしまった。これはシリアでの光景。両手を後ろ手に縛られて、路上に転がされているのは、政府軍によって拘束された反体制派の人々だ。

シリアでは6週間前に、反体制運動が始まった。無論、ジャスミン革命の一環を担う形での、民主化運動だった。だが次第に、父親から権力を引き継いだ独裁者アサドを倒すことに、標的が移ってきた。

民衆の反抗運動は、週を追うごとに激しくなり、一時はアサドも妥協点を探るかに見えたが、先週あたりから、政府軍の反攻が強くなった。

週があけて、25日になると、政府軍は反政府運動の中心地ダルアに軍や治安部隊を投入、デモ隊に向けて無差別発砲を行っているとの情報が流れてきた。というのも、アサド政権は外国人ジャーナリストを一人残らず国外追放したので、正確な情報がなかなか伝わらないのだ。

一説によれば、民主化運動が始まってからこれまでの6週間で、300人もの死者がでたともいう。

アサド政権が、反政府運動に対して強気に出ている背景には、リビアでの動きがあるのは否めない。カダフィは反政府運動に屈して殺されるよりは、最後の血の一滴まで戦う姿勢を鮮明にしている。アサドも、弱気が自分の身の破滅につながることを、恐れているのだろう。


関連記事:
命をかけた報道:へザリントン(Tim Hetherington)とホンドロス(Chris Hondros)、リビアに死す
オデッセイの夜明け作戦(Operation 'Odyssey Dawn'):先鋭化するリビア情勢
狭まるカダフィへの包囲網:政権は崩壊寸前





≪ ロシアの人口危機 | 世界情勢を読む | チェルノーブィリ(Авария на Чернобыльской АЭС)から25年 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3111

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2011年4月26日 21:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロシアの人口危機」です。

次のブログ記事は「飲湖上初晴後雨二首其二(若把西湖比西子 淡粧濃抹總相宜)蘇軾」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。