アフガニスタンにおける米兵の破廉恥行為:タリバンの遺体に放尿する海兵隊員たち

| コメント(0) | トラックバック(0)

120116.urinate.jpg

上の映像は、タリバンの三人の遺体に向かって、4人の米兵が放尿しているところを写したビデオの一部だ。装備から海兵隊員とみられる4人の顔には笑いの表情がある。地上に横たわっているタリバンが、兵士なのか非戦闘員なのか、映像からは詳しくわからない。

このビデオ映像が昨日の木曜日(1月12日)インターネット上に現れるや、瞬く間に世界中の人々をとらえ、すさまじい反響を巻き起こした。状況をつかんだアメリカ政府はただちに声明を発表、この行為が許しがたい犯罪であるとしたうえで、徹底した調査と行為者に対する厳しい処罰を約束した。

事態に驚いたパネッタ国防長官はすぐさまカルザイ・アフガニスタン大統領に電話を入れ、謝罪したうえで、調査と行為者の処罰を約束したが、その時点でカルザイ大統領はこの映像を見ており、怒り心頭に発していた。

「かかる行為は全く以て非人道的なものであり、かかわった人間は厳しく処罰されねばならぬ」カルザイ大統領はそう述べていたが、パネッタ長官がいち早く謝罪したことで、幾分気分を和らげたともいわれている。

アメリカ政府がこのことを重く受け止めているのは、イラク戦争に伴って発生したアブ・グライブでの捕虜虐待事件が、世界中の非難を浴び、イラク戦争遂行に重大な悪影響が生じたことを、昨日のことのように覚えているからだ。

今回も、アフガン情勢は微妙な時期にある。アメリカ政府はアフガニスタンからの撤退に向けて、タリバンとも交渉しているさなかだった。そこへこんなものが出てきたわけだから、アフガンを一気に再混乱に追い込みかねない爆弾のようなものだ、そう受け止めたのはいうまでもない。

捕虜を虐待することはもちろん、捕虜の遺体を凌辱することも、国際法上禁止されている。米軍軍法においても、厳しく禁止されている。にもかかわらず、こうした事態が生じるのはどうしたわけか。

ともあれ、映像の即物性はどんな言葉よりも雄弁だ。





≪ 天安門事件の背景 | 世界情勢を読む | 中国現行法制度の問題点:賀衛方氏の指摘 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3749

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2012年1月13日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メルコジ(Merkozy)の仕事はじめ」です。

次のブログ記事は「宇沢弘文「経済学の考え方」を読む」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。