24歳のマリリン・モンロー

| コメント(0) | トラックバック(0)

120209.monroe.jpg

上の写真は24歳のマリリン・モンローを写したもの。ライフ誌が保存していた膨大な映像データの一部だ。おおらかで、まだあどけなさが残っている表情だが、そのあどけなさのゆえに、この写真はお蔵入りしたのだと思われる。

というのも、マリリン・モンローはアメリカ人にとってセックス・ゴッデスなのだ。ゴッデス(女神)であるから、完璧にセクシーでなければならない。乙女のようにあどけない表情は、セックス・ゴッデスには相応しくない、と云うわけなのだろう。

戦後のハリウッドにあって、マリリン・モンローはオードリー・ヘップバーンとならぶ大女優だった。オードリーが清潔でかつ円熟した女性をイメージさせるとすれば、マリリンのほうはあくまでもセクシーでなければならなかった。

でもマリリンの少女らしさもなかなか魅力がある。それ故、「ティファニーで朝食を」が映画化されるにあたって、原作者のトルーマン・カポーティはマリリンにホリー役をしてほしいと願ったのだった。カポーティはマリリンの少女らしさに魅惑されていたのだろう。しかしその時にはマリリンが出るのを拒否した。おかげで、オードリーのほうがホリー役を演じることになった。

マリリンが出演を断った理由は、ホリーのもっているコールガール的な雰囲気を嫌がったからだという。すでに性的なイメージに付きまとわれていたマリリンは、これ以上そのイメージを膨らませることになる役が、耐えられなかったのだという。

しかしどう贔屓目に見ても、ホリー役にはオードリーよりもマリリンの方が似合うと思う。マリリンはホリーのようにあどけなさとセクシーなところと、この二つの両立しがたい美徳を備えていたからだ。オードリーは確かにセクシーなところもあるが、基本的には大人の円熟した女性なのだ。





≪ オウムからの帰還 | 日々雑感 | ものすごくうるさくて、ありえないほど近い ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3808

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2012年2月 8日 20:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蛙の腹を抱えて:大腸内視鏡検査を受ける」です。

次のブログ記事は「村上春樹「国境の南 太陽の西」を読む」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。