ヒメハチドリ:動物写真

| トラックバック(0)

120805.calliope.jpg

ハチドリの仲間は鳥の中でももっとも小さいことで知られる。マメハチドリに至っては、全長が6cm、体重は2gしかない。ブンブンと蜂のような音をたてて、ホバリングしながら、花の蜜を吸う。その姿や習性が蜂によく似ているため、ハチドリと名付けられたわけだ。英語ではハミング・バードという。

蜜を吸うときは花びらにとまった方が効率的なはずだが、ハチドリのように小さな鳥でも、やはり花びらに安定的に停まることはできない。そこで彼らは、ヘリコプターのように空中にホバリングしながら、花の蜜を吸うわけなのだ。

それ故、クチバシは体長に比べて非常に長い。そのクチバシを広げると、写真(ナショナル・ジオグラフィックから)のように、賑やかな模様が現れる。

これはオスがメスに求愛しているところなのだ。


関連サイト:動物写真を楽しもう





≪ 恋するアマガエルたち | 動物写真・生命讃歌

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/4211



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2012年8月 8日 19:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そやさかいに、そうじゃけえ、そうだから」です。

次のブログ記事は「道化の文学としてのドン・キホーテ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。