日々雑感


日本の女の子たちのファッションセンスは、いまでは国際的なレベルに達しているのだそうだ。東京発のかわいいファッションは、世界中の女の子から注目されているというわけだ。そんな彼女たちの間で、この夏に流行りそうなファッションを、NHKの番組が紹介していた。それを見ていた筆者は、思わず吹き出すこと度々だった。

110542.dillon.jpg

テレビ西部劇のヒーロー・ジェイムズ・アーネス(James Arness)が88歳で死んだ。死因は自然死だと発表された。

110536.otsuchi.jpg

3.11の当日、反捕鯨団体シー・シェパードのメンバーは岩手県大槌町で捕鯨船を追いかけていて、自分たちも地震や津波の恐ろしさを目の当たりにしたらしい。そしてそのまま被災地に取り残されて、被災者たちと一緒に避難したりもしたらしい。

NHKスペシャルが「クジラと生きる」と題する番組の中で、和歌山県の捕鯨の町太地町のクジラ漁師たちが、反捕鯨団体によって嫌がらせをされ、困惑している様子を取材・報道した。筆者はこの番組を見て、いささか考えさせられるところがあった。

110516.sharaku.jpg

謎の画家東洲斎写楽の正体は北斎でも歌麿でもなかった、写楽はほかならぬ写楽自身だった、こんな説が専門家の間でほぼ確定的になった。その内幕をNHKの最新の番組が明らかにしていた。題して「浮世絵ミステリー:天才絵師の正体を追う」

110514.gyouda.jpg

ゴールデン・ウィーク最後の休日(5月8日)は、朝から晴れ渡り、すがすがしい初夏の陽気がそれこそあたり一面に立ち込めたという感じだったので、筆者も思わず心が浮かれ、日光浴をかねて近所の公園まで散歩した。行田公園といって、筆者の家からは一キロほどの道のりだ。

110510.android.jpg

写真はベルギーで行われたアンドロイド・ロボットの実験光景の最中に見られたロボットの表情だ。豊かな表情の変化が、まるで本当の人間のようだ。

白石良夫著「最後の江戸留守居役」(ちくま新書)は、依田学海の日記「学海日録」から、学海が佐倉藩の江戸留守居役として過ごした慶応三年から明治二年にかけての、二年間にわたる記事を取り上げ、それを丹念に読み解くことを通じて、薩長はじめ勝者の側ではなく、敗者の側から見た明治維新の歴史的な意義について、考察しなおしたものである。

110403.ichi016.jpg

急に暖かくなって東京のあちこちで桜が咲き始めたというので、昼休みに市ヶ谷の土手に行ってみると、案の定春風を受けて咲き始めていた。すでに五部咲きといったところか。

110349.tokyo-night-nasa.jpg

この写真(NASA提供)は、宇宙から見た東京の夜景、地上350キロの周回軌道を回っている国際宇宙ステーションから、Expedition 26 のメンバーが自分の手で撮影したものだ。

110311.jp-GABRIEL.jpg

アメリカの反イスラム感情が、大変な高まりを見せている。9.11をきっかけに、アメリカ人の反イスラム感情は、テロリズムとの関連において問題となり、しばしば極端な不寛容に発展することがあったが、最近は不寛容を越えて、露骨な攻撃にまで発展しそうな勢いなのだ。

110310.Picassos-Nude-Green-Leave.jpg

ピカソの1930年代初期の傑作「緑の葉と裸婦(Nude, Green Leaves and Bust)」が、ロンドンのテート・ギャラリーで一般公開されることになったそうだ。ピカソの作品の中では幻の名画扱いで、これまでに公開されたのはピカソ生誕80周年記念のときだけだった。今回は所有主の特別の好意で、テート・ギャラーに貸し出されたということだ。

色丹島の海氷

| トラックバック(0)

110237.sea-ice-shikotan.jpg

上の写真(ナショナル・ジオグラフィック)は、上空から見た色丹島とそれを囲むように展開する海氷、地球観測衛星EO-1(Earth Observing-1)が2月14日に撮影したものだ。

110234.spring.jpg

この日(2月25日)、関東地方に春一番が吹いたと、気象庁が発表した。筆者の勤め先の市ヶ谷周辺も朝から強い日差しが降り注ぎ、昼休みに外へ出ると生暖かい風が筆者の面を吹いた。

110218.cut-off.jpg

この写真は2010年8月発行の米誌TIMEの表紙を飾ったものだから、見覚えのある人も多いだろう。このたび、世界報道写真財団(World Press Photo)が選ぶ「2010年世界報道写真大賞(World Press Photo Award)」に選ばれた。

110208.facebook.jpg

先稿「銀座むらきで友人たちと語ったこと」でも触れたとおり、つい最近フェースブックを始めてみた。

110207.condom.jpg

マレーシアで生産され、日本に輸出されるはずだった超薄型コンドーム約72万個が、何者かに盗まれた。

110206.urguai.jpg

南米諸国のカーニバルの中で、ウルグアイのカーニバルは最も早く始まり、最も長く続く。その最初の見せ所はジャマーダス(Llamadas)、100人ほどの太鼓隊が次々と行進し、それに合わせてカラフルな装いのダンサーたちが、セクシーな踊りを披露する。

110204.yoko-nagata-mainiti.jpg

連合赤軍の元幹部で1971年から72年にかけて多数の仲間を殺したとして死刑が確定していた永田洋子死刑囚が、5日夜、東京拘置所で死亡した。65歳だった。死因は多臓器不全だが、1984年に脳腫瘍の診断を受け、その後遺症で能萎縮の状態だったという。

110202.snorkeler.jpg

この写真(ナショナル・ジオグラフィック)を見て、さかな君を思い浮かべた。魚の絵をあしらった冠をかぶり、さかなのような声で語りかけてくるタレントのことだ。先日は、田沢湖で絶滅したと考えられてきたクニマスを、山梨県の西湖で発見し、大きな話題になったから、知っておられる人は多いだろう。

Previous 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11




アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち91)日々雑感カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは88)東日本大震災です。

次のカテゴリは92)旅とグルメです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。