« スカボロー・フェアScarborough Fair:マザーグース | メイン | メリーゴーラウンド Merry go round(壺齋散人訳) »


小さな時計 The Little Clock:マザーグース


小さな時計 The Little Clock:マザーグースの歌(壺齋散人訳)

  小さくて可愛い時計が
  教室の中に立っています
  そして二つの小さな手で
  時刻を教えてくれます

  私たちも時計のように
  きれいなお顔でいましょうね
  そして二つのおテテで
  正しいことをしましょうね

教室の中に立っている小さな置時計のお話です。時計は二本の小さな手を休み無く動かし、私たちに正しい時刻を知らせてくれます。私たちも時計のように、二本の手は正しいことをするように用いましょう。また時計のきれいなお顔のように、いつもお顔をきれいにしておきましょう。

私たちの生徒時代には、時計といえば柱時計でしたね。教室の片隅にでんと控えていたものです。


The Little Clock

  There’s a neat little clock,
  In the school room it stands,
  And it points to the time
  With its two little hands.

  And may we, like the clock,
  Keep a face clean and bright,
  With hands ever ready
  To do what is right.


関連リンク: マザーグースの歌

  • 英詩と英文学

  • ウィリアム・ブレイク詩集

  • シェイクスピア





  • ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、下のボタンにクリックをお願いします
    banner2.gif


    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1239

    コメントを投稿

    (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




    ブログ作者: 壺齋散人(引地博信) All Rights Reserved (C) 2006

    リンク




    本日
    昨日