« 今年一年を振り返る | メイン | この国をどう考える:竹中平蔵氏の議論を聞いて »


新年を迎えて


今年2009年の元旦は、朝からからりと晴れ渡った空が、新年の門出を清々しく飾ってくれた。多少風は吹いていたが、まあまあの日和だった。今年一年が、このように順調に進むことを願わずにはいられない。

昨年は大変な一年だった。世の中に突然の逆風が吹いて、ひどい目にあった人びとも多かったことだろう。中には吹き飛ばされて、立ち上がれないほど傷ついた人もいただろう。

今年は風向きが変わり、前をはっきりと見据ながら、しっかりした足取りで歩むことができるようになりたいものだ。

筆者自身についていえば、昨年中に定年を迎え、第二の職場に勤めるようになった。この職場も、世の中の風向きと無縁ではない。従業員の一人一人が、風の吹き加減を気にしながら、生きているようなところがある。

さてこのブログも、始めてから足掛け4年目に入る。最初は「日本語と日本文化」という副題をつけて、その方面の記事を中心に書いていたが、そのうち、イギリスやフランスの詩人たちの翻訳が多くなった。いづれも筆者が若い頃から慣れ親しんできた詩人たちなので、それらを日本語に翻訳することは楽しかった。

平行して「知の快楽」と題し、西洋哲学史を自分なりに再解釈する試みも始めてみた。いづれひとつの形に纏め上げてみたいと考えている。

ともあれ、いつまでも知的好奇心を失わなずに、生きていきたいものだと願っている。

なお、上の絵は筆者の遊び心から、今年の干支である牛を描いたものだ。






ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、下のボタンにクリックをお願いします
banner2.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1277

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




ブログ作者: 壺齋散人(引地博信) All Rights Reserved (C) 2006

リンク




本日
昨日