« 遊女の社会史:日本売春文化の始まり | メイン | 毒の木(ブレイク詩集:経験の歌) »


幼子の嘆き(ブレイク詩集:経験の歌)


ウィリアム・ブレイクの詩集「経験の歌」 Songs of Experience から「幼子の嘆き」 Infant Sorrow (壺齋散人訳)


幼子の嘆き

  母ちゃんはうめき 父ちゃんは泣く
  恐ろしいところに生まれてきちゃった
  力なく 真っ裸で オギャアと泣くだけ
  雲に隠れた小悪魔のように

  父ちゃんの手の中でじたばたし
  縛り紐に逆らって暴れるけれど
  自分でせいぜいできることは
  母ちゃんのおっぱいに吸い付くだけ

「幼子の嘆き」と題するこの詩は、「無垢の歌」にある「生まれた喜び」の対極を歌ったものだ。世の中には望まれて生まれてくる子もあれば、このように望まれずして生まれてくる子もある。望まれない子は、両親や世の中の雰囲気を敏感に感じ取り、反発せざるを得ない。

ここでは自分を愛してはくれない両親に対して、幼子は危険を感じ取っている。しかし無力な幼子は力なくじたばたするのみだ。そのさまが小悪魔のようだというのは、いかにも悲しい比ゆであるといえる。

だが幼子は生きる希望を捨てはしない。精一杯の力を振り絞って、母親の胸にしゃぶりつくのである。


Infant Sorrow William Blake

  My mother groand! my father wept.
  Into the dangerous world I leapt:
  Helpless, naked, piping loud;
  Like a fiend hid in a cloud.

  Struggling in my fathers hands:
  Striving against my swadling bands:
  Bound and weary I thought best
  To sulk upon my mothers breast.


関連リンク: 英詩のリズムブレイク詩集「経験の歌」

  • ブレイク詩集「無垢の歌」 Songs of Innocence






  • ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、下のボタンにクリックをお願いします
    banner2.gif


    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/466

    コメントを投稿

    (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




    ブログ作者: 壺齋散人(引地博信) All Rights Reserved (C) 2006

    リンク




    本日
    昨日