« ひとりぼっちの小鳥 A widow bird :シェリー | メイン | 明月皎として夜光る:色あせる友情(古詩十九首其七) »


涉江采芙蓉:別れの寂しさ(古詩十九首其六)


古詩十九首其六「涉江采芙蓉」

  涉江采芙蓉  江を涉りて芙蓉を采る
  蘭澤多芳草  蘭澤 芳草多し
  采之欲遺誰  之を采りて誰にか遺らんと欲する
  所思在遠道  思ふ所は遠道に在り
  還顧望舊鄉  還顧して舊鄉を望めば
  長路漫浩浩  長路 漫として浩浩たらん
  同心而離居  同心にして離居せば
  憂傷以終老  憂傷 以て終に老いなん

河を渡って蓮の実をとります、蘭の茂った沢には色々な草が生えています、これをとって誰に差し上げましょう、ほかならぬわたしの思い人ははるかな場所にいるのです

あの人が振り返って故郷のほうを望むと、そこには長い道がはるばると横たわっているでしょう、心を一つにしながら別れ別れでいなくてはならない、こんな悲しい思いを抱いたまま年老いていかれるのでしょう


蓮の実をとって誰かに差し上げようにも、自分の恋人ははるか離れた地にある、そんな別れの寂しさを歌った女の歌と思われる


関連リンク: 中国古代の詩古詩十九首

  • 陶淵明:詩と構想の世界

  • 漢詩と中国文化

  • 古詩源:中国古代の詩

  • 秋瑾女史愛国の詩:寶刀歌





  • ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、下のボタンにクリックをお願いします
    banner2.gif


    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/695

    コメントを投稿

    (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




    ブログ作者: 壺齋散人(引地博信) All Rights Reserved (C) 2006

    リンク




    本日
    昨日