山中問答:李白

| コメント(0) | トラックバック(0)

李白の七言絶句「山中問答」(壺齋散人注)
 
  問余何意棲碧山  余に問ふ 何の意ありてか碧山に棲むと
  笑而不答心自閑  笑って答へず心自から閑なり
  桃花流水杳然去  桃花流水杳然として去る
  別有天地非人間  別に天地の人間に非ざる有り

俗人は私に問う、どんなつもりで碧山に棲んでいるのかと、私は笑って答えない、心のなかはおのずから静かなのだ、桃花が流れる水に落ちてはるか遠くまで去っていく、ここにこそ俗世間とは異なった別世界があるのだ


李白の詩の中でももっとも有名なもののひとつ。陶淵明の影響、特に桃花源記の影が色濃く見られる。

李白にとって陶淵明は道士としての先輩でもあり、その作風から多大な影響をこうむっている。

碧山は青々とした山、特定の山と考えなくともよい、杳然ははるかなさま、人間(じんかん)は俗世間を表す


関連リンク:李白:漢詩の注釈と解説

  • 漢詩と中国文化




  • ≪ 元丹丘歌:李白 | 漢詩と中国文化 | 山中與幽人對酌:李白 ≫

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1272

    コメントする



    アーカイブ

    Powered by Movable Type 4.24-ja

    本日
    昨日

    この記事について

    このページは、が2008年12月30日 18:15に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「告別 A Valediction :ジョン・ダン」です。

    次のブログ記事は「山中與幽人對酌:李白」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。