フラミンゴのヒナたち

| トラックバック(0)

120327.flamingo-chicks.jpg

フラミンゴは大集団を形成し、さまざまな行動を共にすることに特徴があるが、繁殖も一斉に行うので、雛たちも一斉に生まれる。生まれたばかりのヒナは、このように色が白い。彼らの色が次第に赤くなるのは、エビなどの甲殻類を食べるおかげであり、そうしたものを食べないでいると、親鳥の色も白くなってしまう。だからフラミンゴを駆っている施設では、甲殻類を耐えさせないように気を使うそうだ。

ヒナたちが生まれた直後は、両親がつきっきりで守っているが、これくらいの大きさまで育つと、親たちはヒナの面倒を少数の若鳥に任せて、餌を取りに出かけてしまう。その間、ヒナたちは犬やジャッカルからの攻撃に耐えなければならない。

こんなにいっぱいあつまっていても、親鳥は自分のヒナをすぐに見分けるそうだ。(写真はナショナル・ジオグラフィックから)


関連サイト:動物写真を楽しもう





≪ ダイオウホオズキイカ | 動物写真・生命讃歌 | カバンゴ・ザンベジ国際保護区:世界最大の自然保護区 ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3923



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2012年3月31日 20:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「政令指定都市市長らが「特別自治市」実現を要請」です。

次のブログ記事は「小野善康「景気と国際金融」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。