偽娘:中国版ニューハーフ

| コメント(0) | トラックバック(0)

120413.nisemusume.jpg

生物学的には男として生まれながら、女としての性同一性を感じる人々を、最近の日本語ではニューハーフというのだそうだ。女として生まれながら、男としての性同一性を感じる人々については、そうはいわないらしい。もともと芸能界起源の言葉だという。

このニューハーフのことが中国でも話題になり、近年は彼らが積極的に自己主張するようにもなった、と人民網などは伝えている。中国語では彼らのことを「偽娘」というのだそうだ。「半」ではなく「偽」というところが、中国人のトランスジェンダー観の現在を物語っているようで面白い。

写真(新華網から)は、武漢東湖牡丹園のアニメ・マンガフェスティバルで演じられた「倩女幽魂」の舞台。演じているのは、武漢の各大学から集まった偽娘で構成される劇団「愛麗絲(アイリス)偽娘団」のメンバーだ。

もっともこの偽娘団は、本物のニューハーフというよりは、アニメや漫画を愛するあまり、そのまねをしてみただけで、自分たちは決して「女装マニア」や「変態」ではないと語っているそうだ。

こんなところにも、中国人のトランスジェンダー観が色濃く表れている、ともいえよう。





≪ 絶望からの行為:チベット人の焼身自殺 | 世界情勢を読む

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3963

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2012年4月17日 19:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「毛里和子「日中関係」を読む」です。

次のブログ記事は「臨江仙‧送錢穆父 :蘇軾を読む」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。