アホロートル(メキシコサンショウウオ) Axolotl

| コメント(3) | トラックバック(0)

100106.axolotl.jpg

上の写真(ナショナルジオグラフィック)を見て何を連想するだろうか。これはサンショウウオの仲間のひとつアホロートル Axolotl といって、メキシコシティに近いホチミルコ湖沼群にのみ生息する希少種の生き物だ。

とにかく形がユニークだ。最大の特徴はおたまじゃくし時代の特徴を生涯にわたって保ち続けていること。他のサンショウウオと著しく形態が異なるのは、このためだといわれる。

頭の周辺からびらびらと生えているものは外鰓だ。手からは指が分岐して人間のに似ているといえなくもない。この他、背中からは大きな背びれが生えている。とにかく派手な形態をしている。

日本でサンショウウオといえばオオサンショウウオがすぐ思い浮かぶ。世界でもっとも大きな種で、最大150センチにも達する。大きな図体で昼間の陸上では眠ったように動かない。そのためとかく怠け者のように言われるが、これは夜行性のためだ。夜間の水の中では結構活発に動くことが知られている。

アホロートルは大きいものでもせいぜい30センチほどにしかならない。それでもホチミルコの水中では捕食連鎖の頂点に立ち、カエルや稚魚をとって食べる。天敵は鷺などの水鳥だが、最近人間が沼の中に持ち込んだ外来の大きな魚も脅威になりつつあるという

いづれにしても絶滅が危惧されている。最大の理由は沼の干拓や水の汚染だ。生息場所がメキシコシティに近いことが、この生き物に災いしている。





≪ 身を寄せ合う猿たち | 動物写真・生命讃歌 | 十頭の子どもパンダ Panda Cubs ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2043

コメント(3)

Hypotheken? Heel veel hypotheek informatie: verschillende hypotheekvormen, hypotheekrentes, nationale hypotheek garantie, hoe een hypotheek te vergelijken.

Hoeveel kan ik lenen? (hypotheek). Wat worden mijn maandlasten? (hypotheek) ... Hoeveel hypotheek heb ik nodig? Hoe hoog is de boete die ik nu zou moeten

全身ピンクで何ともまあ可愛い~。 前から可愛いなあと思ってましたが、サンショウウオの仲間の一種だったとは!

絶滅が危惧されているとは心が痛みます。

>最大の特徴はおたまじゃくし時代の特徴を生涯にわたって持ち続けていること。

「蛙になれなかったおたまじゃくしのおじいさん」 の童話を思い出しました。

指が4本しかなくて、この日曜日に観た 「アヴァター」 の中の青い巨人と同じですね。

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

最近のコメント

この記事について

このページは、が2010年1月14日 19:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「君の瞼の曲線 La courbe de tes yeux:ポール・エリュアール」です。

次のブログ記事は「大田南畝と上田秋成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。