石の切除手術:ボスの世界

| コメント(0) | トラックバック(0)

bosch202.stone.jpg

ボスは民衆の愚かしさを面白おかしく描いた。民衆の愚かさを見つめるボスの視線は、軽蔑のまなざしというより憐憫のまなざしであり、時には暖かささえ感じさせる。この絵「石の切除手術」も、民衆の愚かな偏見を面白おかしく描いたものだ。

ボスの時代には、「阿呆の石を額から取り除けば間抜けが治る」と信じられていた。この絵はその迷信を描いたものだ。

肥満した男が椅子に括りつけられ、いかさま医者が彼の額に穴をあけている。すると穴からチューリップのような花が飛び出す。チューリップはどういうわけか、間抜けのシンボルなのだ。テーブルの上にはもう一つのチューリップが置かれているから、これ以前に手術をうけた者が別にいたことを暗示している。

医師がいかさま師であることは、彼の服装が暗示している。まず肩にある紋章が外科医組合のものではない。頭にかぶった漏斗は酒屋が使うものだ。腰には空の壺をぶら下げているが、それは空虚さをシンボライズしているのだろう。手術の様子を僧侶と尼僧が眺めているが、尼僧の方は何ともうつろな目つきをしている。頭に乗せているのは聖書だろう。僧侶のほうは男に何か語りかけているが、それはあるいは励ましであるのかもしれない。

しかし励まされるまでもなく、男は自ら進んでこの手術を受けているのだ。上下にわたって書かれた文字「先生、石を早く取り除いてください、わたしの名はルベルト・ダスです」がそれを裏付けている。

背後にはネーデルラントの風景が展開している。ニーメーヘンの町ではないかとする研究者もいる。

円形は地球ではないかとする研究者もいるが、そうではなく鏡だという者もいる。鏡だとすれば、この絵が教訓を描いたとする見解を強化することとなろう。

なお作風からして、この絵は比較的初期に描かれたと推測されるが、現存するものは、ボスの死後に弟子たちによってコピーされた可能性が高い。

(板に油彩、48×35cm、マドリード、プラド美術館)





≪ 七つの大罪と四終:ボスの世界 | 美を読む

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3973

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2012年4月23日 18:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「森林だけでなく原住民も絶滅の危機:ブラジルのアワ族」です。

次のブログ記事は「クルーグマン「世界大不況からの脱出」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。