日本の原子力危機(Nuke Crisis)

| コメント(0) | トラックバック(1)

110320.reactor1-reuter.jpg

どうしてこうなるのか?福島の第一原発で起きている事態を、固唾を呑んで見守っていた大勢の日本人は、みなこう思ったに違いない。

まず1号炉における冷却系の障害が報じられ、ついでその結果としての炉心溶融と建屋の爆発が起きた。やや時間をおいて、3号炉でもまったく同じプロセスが繰り返された。

これだけでも、ゆゆしき事態というべきところ、今度は2号炉で爆発が起きた。これも前の二者とほぼ同じプロセスをたどったものと思われたが、燃料棒が2度にわたり合計8時間以上も空焚きになるなど、もっと深刻な事態に陥った。この結果、圧力抑制室という心臓部に付随した部分が損傷した可能性がある。

上記三つの炉は、地震発生時に動いていたところを、緊急停止したものだ。停止後に燃料棒の冷却装置が不具合を起こしたことによって、このような事態に発展した。

ところが、地震発生時には、定期点検のために停止していたとされる4号炉で火災が起きた。これがきっかけで、これまでよりはるかに多量の放射能漏れが起きた。一時期は400ミリシーベルトを記録したという。人間に深刻な健康被害をもたらす数値だ。

地震が発生してから、4号炉の火災までは、四日近くたっている。専門的なことはわからぬが、危機管理に対応すべき時間としては十分に長いともいえる。その時間のスパンの中で、何故同じような事態が繰り返されたのか。

学者の中には、これは自然災害に人為的な災害が重なったものだという人もいる。対応が後手後手に回り、しかも正確さを欠いていたために、防げたはずの事態を引き起こしてしまったという見方だ。

たしかにそういわれても仕方がないほど、東電の技術者はじめ、現場の対応がまずかったのかもしれない。

400ミリシーベルトという数字を前にしたときは、筆者は大惨事の予感にとらわれたほどだった。同じような恐怖感に襲われた人は、膨大な数にのぼったことだろう。筆者の知人などは、家族を関西方面へ非難させることまで考えていた。

外国のメディアも、注視していた。ニューヨークタイムズをはじめ、多くのメディアが、この事故の進展について、オンラインで報道していた。そうした記事の中で目立ったのは、日本側の報道のタイミングの悪さと、正確性に欠ける点を批判した部分だ。ロシア政府などは、日本へ送る援助部隊の中に原子力の専門家を含めて、自力で情勢を分析したいと公言しているほどだ。

とにかく、事故への対応は純粋に技術的に、冷静に行ってもらいたい。そしてその進行具合については、専門家による詳細な情報をタイミングよく伝えてもらいたい。

外国のメディアは、こんなときに我々が見たいのは、政治家の間抜け面などではなく、責任ある技術者による客観的で正確な情報伝達だといっているが、日本国民だってそうだ。(写真は福島第一原発:REUTER)


関連記事:
横浜で大地震に遭遇す:東日本大震災の記録
東日本大震災
福島原発炉心溶融(Meltdown)を巡るプラウダ記事
困難を極める救出作業:東日本大震災





≪ 困難を極める救出作業:東日本大震災 | 東日本大震災 | 福島の原発事故世界を揺るがす ≫

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2995

原子力専門委「海に流れた汚染水の中に燃料棒の一部が混じってたみたい、テヘ^^;」http://hatsukari.2ch.net/test/read.cg... 続きを読む

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2011年3月15日 20:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「聖アントニウスの誘惑:ブリューゲルの版画」です。

次のブログ記事は「藤原保昌朝臣、盗人袴垂に値へる語:今昔物語集巻二十五第七」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。