上海万博は成功したか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

101101.haibao.jpg

半年間にわたって繰広がれてきた上海万博が10月いっぱいで終了した。期間中の入場者数7200万人は、1970年の大阪万博が記録した6400万人を突破した。期間中大勢の中国人たちがバスツアーを組んで見学にやってきたそうだが、13億人の人口規模からすると、もっと多くの人がやってきてもおかしくはなかったところだ。

日本の場合についていえば、万博はオリンピックとセットになって、国力の飛躍的発展の機動力になった。中国も同じように、2年前の北京オリンピックと今回の上海万博を契機にして、急速な発展をとげ、近代国家に生まれ変わっていくに違いない。

そのさいに問題になるのは、経済的な拡大だけではなく、政治的な自由の拡大と、それをバネにした民主主義の確立だろう。

民主主義は、国内のエネルギーを開放して真の近代国家に生まれ変わるためには、避けて通れない課題だ。外国との間に成熟した関係を築くためにも、不可欠の要請だ。

ところが万国博期間中の中国共産党指導部のパフォーマンスは、いろいろな意味で考えさせられるところが多かったのではないか。

内政面では、劉曉波氏へのノーベル平和賞授与に対してヒステリックな反応を示したことに見られるように、いまだに人民に対して抑圧的な態度で臨んでいる。今回の万国博の開催についても、地権者に対して十分な補償をせず、強制的に土地を取り上げたとの怨嗟の声が上がっている。

外交上でも、尖閣諸島をめぐる日本とのやりとりで明らかになったように、とても思慮のある大人の態度とは受け取れぬふしがある。これでは中国政府は、国際社会の中で、大国にふさわしい尊敬を受けられないだろう。

オリンピックや万博は、成熟した信頼できる国家だとの評価を国際社会で確立する絶好のチャンスだ。それなのに、その評価にマイナスに働くことばかりしていては、いたずらに自分を貶めることにしかつながらない。(上の写真は万博マスコットのハイパオ:万博事務局提供)


関連記事:
天安門事件から20年
還暦を迎えた中華人民共和国
人民元切り上げはどこまで進むか
中国人の反日デモ:尖閣諸島問題
中国とどう付き合うか:レアアースの対日禁輸措置
中国の人権活動家劉曉波 Liu Xiaobo 氏にノーベル平和賞
習近平とはなにものか





≪ アルゼンチン前大統領 Nestor Kirchner 急死す | 世界情勢を読む | 一時代の終わり The End of an Era ≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hix05.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2653

コメントする



アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

この記事について

このページは、が2010年10月31日 19:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アルゼンチン前大統領 Nestor Kirchner 急死す」です。

次のブログ記事は「クレージージェーン裁きの日を語る Crazy Jane On The Day Of Judgment:イェイツの詩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。