世界情勢を読む


110149.egypt-crackdown-afp.jpg

エジプトの騒乱は現地時間29日(金曜日)に一段と高まりを見せた。自然発生的な呼びかけに呼応して、全土でデモが発生し、その一部が暴徒化、方々で警官隊と激しく衝突、少なくとも27人が死亡、数百人が負傷する騒ぎに発展した。

110148.luzhkov.jpg

メドヴェージェフによってモスクワ市長の座を追われたルシコフが、身の収めどころを求めて苦労しているそうだ。というのも、ロシア国内にいてもろくなことは予想できないし、といって快く受け入れてくれるところもないからだ。(写真はプラウダから)

110146.egypt-jasmin-epa.jpg

チュニジアのジャスミン革命の振動がエジプトを揺さぶっている。毎日のように群集がカイロの広場を埋め尽くし、ムバラクの退場と政治の民主化を求めて叫んでいる。その波は地方都市にも広がり、国民全体が変革を求めて動き出したかのようだ。エジプトにもチュニジアと同じジャスミンの匂いが立ち込めるだろうか。

110145.rimjingang_cover_WL.jpg

北朝鮮についての情報を発信している「臨津江」(Rimjingang) というメディアが、日本でも2008年から活動している。発信元はアジアプレスと称する団体だが、これに生の情報を提供しているのは、北朝鮮人だ。彼らは北朝鮮の現状について、それこそ命がけで取材活動を続けているという。

110144.bribery.jpg

先日、日本の北洋漁業関係者がロシアの役人に賄賂を贈っていたことが、日本国内ではちょっとした話題になったが、ロシアでも、相当の関心を呼んだ。というのも、この種の汚職を撲滅しようとする運動が目下行われている最中だからだ。

110142.souaddress-nbc.jpg

オバマ大統領の今年(2011年)の一般教書演説 State of the Union Address は、大統領が現在置かれている政治的状況を反映したものとなった。(上の写真:NBC)

110141.blast-ap.jpg

昨日(1月24日)モスクワのドモジェドヴォ Домодедого 国際空港で自爆テロがあり、当日夜の当局の発表によれば、少なくとも35人が死亡、168人が負傷した。(上の写真:AP提供)

110140.obama-hu-reuter.jpg

胡錦濤の今回の訪米は、ときあたかも中国が世界第二の経済大国になった時期に符合させたかのように行われた。そんな中国をことさらに意識したように、オバマ大統領は細心な注意を以て胡錦濤をもてなした。

110135.kaczynski.jpg

昨年(2010年)4月、ポーランド大統領の一行90数人を乗せた特別機が、スモレンスク付近で墜落し全員が死亡する事故があった。この時大統領たちは、第二次世界大戦中に起きたカトゥィンの森事件を記念する行事に出席するため、ロシアの空港に向かっていた。これに対してロシア側も、国をあげて歓迎する姿勢を見せていたので、この墜落事故が起きたときには、両国間にするどい緊張が走った。

110133.silvio.jpg

イタリアの首相シルヴィオ・ベルルスコーニは実にユニークな男だ。現代イタリア立志伝中のシンボルのような人間だといえる。一代で巨万の富を築き、それを足がかりに政界入りするや、延7年間にわたって首相の座にあった。日本同様ころころ政権が変ってきたイタリアでは、まず大変なことだ。

110127.tunisia.jpg

23年間にわたってチュニジアを支配してきた独裁政権が崩壊し、ベン・アリ大統領が飛行機でエジプトに亡命した。昨年の末から民衆と支配者との間で繰り広げられてきた抗争は、民衆側の勝利に終わったわけだ。

110123.moskva-traffic-jam.jpg

モスクワの交通渋滞は相当深刻なようだ。道路の整備がモータリゼーションの進行に追いつかないからだ。そこで道路整備の遅れを補う妙策として、空を活用したらどうだという議論が巻き起こっているそうだ。

110121.loughner.jpg

アリゾナ州トゥーソンで起きた銃乱射事件は、アメリカ社会に大きな衝撃を与えた。犯人のジャレード・ロフナー Jared Loughner に麻薬歴があり、また精神的に病んでいたことを取り上げて、衝撃的だがあくまで偶発的な出来事だったととらえる見方がある一方、現在のアメリカ社会が陥っている閉塞状況から、起こるべくして起きた事件だととらえる見方が競い合っているようだ。

110114.hacking.jpg

北朝鮮の政府肝いりのウェブサイト「ウリミンゾッキリ」(わが民族同士)に、金正日父子を露骨にあざけった漫画がアップロードされた。(上の写真)

110104.kolkata.jpg

現在の世界人口は69億人、今年(2011)の早い時期には70億人を突破するとみられる。

101243.russia_soccer_06.jpg

ロシアのサッカー・ファンは、時に暴力的なフーリガンに変身することで有名だ。普通は贔屓のチームをめぐってフーリガン同士が騒ぎを引き起こしているが、ナショナルチームのことになると、ゆがんだ愛国心が爆発する。

101239.mistral.jpg

ロシア海軍がフランス製のミストラル級強襲揚陸艦(上の写真:週刊オプイェクト)4隻を導入すると伝えられた。24日に行われたメドヴェージェフ大統領とサルコジ・フランス大統領との電話会談で決定されたそうだ。

101235.pakistani-flood.jpg

この写真を見て筆者は、コゼットの手を引いて地下下水道を逃走するジャン・ヴァルジャンを思い浮かべた、ヴィクトル・ユーゴーの小説「レ・ミゼラブル」の感動的なシーンのことだ。

101233.koukai-map.jpg

先日の尖閣諸島の事件をめぐって、中国では、日本が中国に恥をかかせたと決め付ける論調がまかり通っているようだが、中国人、少なくとも共産党政府の要人らやまともな思考ができないネット・ユーザーたちは、そもそも恥なるものを知らないのではないか、そんな風に思わせる。

12月20日に行われた韓国のヨンビョン島での砲撃訓練は、世界中の人びとが固唾を呑んで注視したに違いない。

Previous 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18




アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち83)世界情勢を読むカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは81)地球と宇宙の科学です。

次のカテゴリは84)経済学と世界経済です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。