世界情勢を読む


110936.shanghai-subway.JPG

先日浙江省で起きた高速鉄道の大事故からまだ2ヶ月しかたっていないというのに、今度(9月27日)は上海の地下鉄で大規模な衝突事故が起きた。この事故で、死者こそ報告されていないが、日本人2人を含む270以上の乗客が負傷した。

110935.kudrin.JPG

ロシア副首相兼財務相アレクセイ・クドリン(Алексей Леонидович Кудрин)の辞任劇をめぐって小さな波紋が起きている。

110933.presidency-reuter.jpg

プーチンがロシアの大統領に復活することになった。与党統一ロシア(Единая Россия)の大会席上、来年行われる大統領選挙に立候補することを明らかにしたのだ。プーチンには事実上対抗馬は存在しえないから、彼の意思がそのまま通ることになる。なお、メドヴェージェフはプーチンの下で首相を勤めることに意欲を見せているらしい。

110926.liujoko.jpg

今日(9月18日)は満州事変の発端となった柳条湖事件からちょうど80年目の日。中国では満州事変を9・18事変と称して、毎年この日に記念式典をしてきた。しかし今年は節目の年であるにかかわらず、式典は抑制されたものになった。権力交代を控えた胡錦濤政権が、反日が反政府に転化する事態を憂慮して、反日運動の芽を摘んだというのが、大方の解釈だ。

先日金正日大将軍とメドヴェージェフ大統領がシベリアで会見し、両国の友好関係の強化を確認しあったが、その成果が早速現れてきたということか。両国合同の軍事演習を来年にも実施する方向で一致したというのだ。

110917.911-time.JPG

あの9.11から10年がたった。この10年はアメリカにとって、また世界にとってどんな10年だったか。こんな問いかけが、深く、広く、提起されている。

110913.russia_plane_crash_ap.jpg

ロシア西部のヤロスラーヴリ近郊で7日、ロシアのプロ・アイスホッケー・チーム「ロコモティヴ・ヤロスラーヴリ」の選手を乗せた旅客機が墜落、少なくとも43人が死亡した。

110910.israeli-protest.jpg

中東諸国に吹き荒れてきたジャスミン革命の嵐がついにイスラエルにも波及したか?こんな風に思わせる事態がイスラエルで起きた。九月三日、ネタニアフ政府に抗議する大規模なデモが、首都テル・アビブやエルサレムなどいくつかの都市で、45万人の民衆を巻き込んで行われたのだ。

アラブマネーなどのイスラムパワーを背景にしてイスラム金融なるものが世界の金融市場に一定のプレゼンスを示すようになってきたそうだ。資本主義の理念に基づいた金融システムとは根本的に異なった理念に基づいて運用されているこのシステムは、今後イスラムパワーが拡大していくにしたがって、無視できない影響を持つようになるだろうと、専門家たちは指摘している。

110904.muslims.jpg

イスラム教の断食の月ラマダンの最終日は8月30日、その日には世界中のイスラム教徒がモスクで敬虔な祈りをささげ、断食の修行を終えることとなるそうだが、モスクワでもこの日には、都心のモスクに大勢のイスラム教徒が集まり、そのために大規模な交通渋滞が生ずることが、ひとつの社会問題ともなってきた。

110902.gaga-cnn.jpg

中国文化部(文部省)は、アメリカの人気歌手レディ・ガガさんや日本人歌手の歌を含む100曲を禁止曲に指定し、これらの曲を含むサイトを9月15日までに削除するように命令した。従わない場合には罰則が適用される。

110901.An-oil-pipeline-ap.jpg

8月31日、BPのモスクワ事務所がロシア司法当局によって強制捜査された。司法当局はBPをめぐるビジネス上のトラブルから提起された訴訟手続きの一環だと説明しているが、BP側は何らの法的根拠を持たない違法な捜査であり、陰湿な政治的な意図を持つものだと反発している。もっとも捜査そのものに対しては協力したそうだ。

110832.virginia-earthquake.jpg

先日(8月23日)の午後ヴァージニア州を震源とする地震がワシントンやニューヨークなど東海岸の大都市を直撃し、大パニックになったという。

110831.ulan.JPG

北朝鮮の金正日大将軍とロシアのメドヴェージェフ大統領がシベリア中部の都市ウラン・ウデ近郊で2002年以来という朝露首脳会談を行った。金正日は例のお召し列車に乗ってシベリア平原を長旅し、国を出て4日目にウラン・ウデに到着した。

110830.lybia-tripoli-jiji.jpg

リビアのカダフィ政権がついに崩壊した。反体制派が首都トリポリをほぼ全面的に制圧し、カダフィ大佐が立てこもって最後の抵抗の拠点としていた軍事施設も制圧、カダフィ大佐本人はまだ行方不明の状態だが、逮捕されるのは時間の問題だ。カダフィ政権は後戻りのできない崩壊過程を始めたといえる。

110826.coup.jpg

ソ連共産党の崩壊につながった歴史的な事件、ゴスバチョフに対するクーデター騒ぎからちょうど20年になる。20年前の1991年8月19日、ゴルバチョフの行き過ぎた民主化に恐怖心を抱いた共産党の幹部たちが、クリミアに旅行中のゴルバチョフを軟禁し、権力を掌握しようとしたのに対して、イェリツィンらの民主化勢力が立ちはだかり、クーデターは三日後に収束、この事件をきっかけに共産党は非合法化され、12月の末には、ソ連邦は解体に追い込まれた。

110824.coco2.JPG

ココ・シャネル(Coco Chanel)はナチスのスパイだった、こんな衝撃的な事実を、アメリカ人作家ハル・ヴォーン(Hal Vaughan)氏が近著"Sleeping with the Enemy: Coco Chanel's Secret War"の中で、詳細にあとづけしている。

110822.timoshenko.jpg

ユリア・チモシェンコ(Ю́лия Тимоше́нко)は、2004年から2005年にかけてウクライナに吹き荒れたオレンジ革命のシンボルのような女性だ。民衆の先頭に立って自由化を訴えつづけたその姿から、ウクライナのジャンヌ・ダルクと呼ばれる。

110821.dalian.JPG

高速鉄道事故の対応をめぐって、高圧的で国民を愚弄するかのような言動を繰り返していた中国鉄道省の報道官が解任された。当局の責任を追及する広範な世論の盛り上がりを、共産党の指導部が無視できなくなったことのあらわれだ。

110820.carrier2.jpg

先日処女航海した中国の空母は、鳴り物入りでデビューしたにしては、分からぬことが多い。第一いまだに名前もついていない。またどこに配属されるかも分からない。それ以上に、空母がきちんと任務を果たすには、艦上機のほかに、それなりの船団組織が必要だが、その空母にはそれらが用意されていない。これではまともな役割が果たせない。こんなわけで世界中が中国海軍の意図を測りかねているというのが実情だ。

Previous 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12




アーカイブ

Powered by Movable Type 4.24-ja

本日
昨日

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち83)世界情勢を読むカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは81)地球と宇宙の科学です。

次のカテゴリは84)経済学と世界経済です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。